五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 小心者でケチな私

<<   作成日時 : 2011/01/22 21:16   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

来月、甥(Sくん)の結婚式があります。

私の御用達のお店はいつもサティ、イトーヨーカ堂、ユニクロ・・・

しか〜し可愛い甥であるSくんのために、今回わたくし奮発して素敵なスーツを新調しようと普段は全く縁の無い某有名巨大デパートへ出かけてみました。

デパートは慣れていないし広いフロアをウロウロ・・・

すると私好みのスーツが目に付き、ふらふらとそのお店の中へ。

すかさず店員さんが近寄ってきて「スーツをお探しですか?普段着られるんですか?それとも・・」と聞かれます。

結婚式用のスーツを探している旨を伝えるとその店員さんは「そうですか。少しお時間よろしいですか?少々お待ち下さい」と言い残し店の裏『STAFF ONLY』の中へ入って行かれました。Whay?


待つことしばし・・・

それにしても服の値段が気になるのに、この店はいったい何処に値札が付いているのでしょうか?
袖にも襟首にも見当たらないし・・・

あっ、あった!

なんと値札は前身ごろをペロッとめくった内側の腰辺りに付いておりました。

「!」 た、高い
『冬物一掃クリアランスセール』じゃなかったっけ?
『再度値下げ致しました』って書いてなかったっけ?

う〜〜〜ん、どうしよう。
気の弱い私、さっきの店員さんが戻って来たらあれこれ勧められて断りきれないかも・・・。

別の店を探そう・・・

よし、まだあの店員さんは戻ってくる気配無し・・・「今だ!逃げろ!!」(心の声)

足早に現場を立ち去る挙動不審な女一人

ごめんなさい、店員さん。
きっとタッチの差で商品を手にしながらにこやかに「お待たせしました。お客さま〜。あ、あれ?お客さま〜?お客さまはいらっしゃいませんか〜?」と慌てられたでしょう

でもその後入った店では、もっと目が点になりました。
値札をまさかの二度見!「じ、じゅうごまん?ホントに¥150.000? ¥15.000(いちまんごせんえん)じゃ無くて?
いち、じゅう、ひゃく、せん、まん(一応数えてみる)・・・やっぱり15万円のスーツだわ!」

再び逃げろ〜


結局デパート内をぐるぐる回ったにもかかわらず「コレ欲しい!」と心から思える服に巡り合えず手ぶらで帰ることになりました。

せっかく電車に乗ってちょっと足を伸ばしたのに残念。
我ながら小心者でケチだなあと呆れましたよ。

仕方ないわ。
またこの一張羅のスーツで行こう。
コレもデパートで買って結構な値段したのよね(あくまで私基準ですけど
画像


でもひとつ問題は甥(Sクン)の妹(Aちゃん)が結婚したのが1年半前の夏。
あの時もこのスーツを着て出席したのよね。

もしかしてもう一人の妹(Bちゃん)が結婚する時もこのスーツで参列する可能性あり

その場合、兄妹たちの結婚式の集合写真を3枚並べたら親戚一同気付くでしょう。

「あんこさん、毎回同じスーツ着ている」って

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あんこさん、こういう時の為にあるでしょ!
オカンアートの品々!
コサージュのところに、あの熊の編みぐるみなんかくっつけたら世界でただ一つの個性的なスーツ完成よ!
着物だったら、毎回おんなじ留袖着ていて当然だもの、ビビることなかれ。
さつき緑
2011/01/22 22:06
こんばんわ!
あんこさんの気持ち、よくわかります。
でも、意外と気が付く人いないのではないのでしょうか?
それと、あんこさんの中で、「このスーツは、祝い事用に着る物」と決めておけば気にしなくなるのではないでしょうか?
五十路
2011/01/22 23:25
は〜い!ここにも同類がいます(笑)

わたしは、娘が高校卒業したときのスーツを
息子、姪っこ、夫の親戚のそれぞれの結婚式に同じスーツを着ました。
ここ5年間の間にね。
ただ、わたしの場合パンツとロングスカートがセットになったやつなので
パンツとスカートを分けて着ましたけど。
今年の末(親戚の結婚式)にも着る予定です。あはは〜

ちなみに娘は今31歳です。
物持ちのいいふるるでした。
ふるる
2011/01/23 06:03
おはようございます

写真に残ってしまうとちょっとイヤですよね
上半身だけ写ることを考えてコサージュを替えるとかちょっとキラキラ系のストールをプラスすると、印象が変わるのではないでしょうか?
ストールなら違う洋服にも使えて便利ですよ〜
みんと
2011/01/23 07:55
さつき緑さんへ
あっそうか、あの地デジ対応の薄型クマならこのスーツにピッタリ・・・ってオイ!
おめでたい席だから、前記事の5円玉亀のブローチにしようっと・・・ってそこ!?
あんこ
2011/01/23 09:48
五十路さんへ
そうですよね。きっと私が今回同じスーツでも誰も気付かないですよね。
現に前回の結婚式に他の人が何着ていたか、ほとんど覚えていないし。
>祝い事はこのスーツって決めてしまう、なるほどね。
堂々と着ていけば良いんですよね。
目から鱗ですよ。何か吹っ切れたわ。
ありがとうございます。
あんこ
2011/01/23 09:55
ふるるさんへ
アハハ、私もこのスーツ、娘の高校の卒業式に着ました。
スーツなんてほとんど日常で着る機会が無いので、今回も張り切って買い物に出かけた割には、大枚をはたいて買う気にもなれず・・・。

私もこのスーツ大切にずっと着ますよ。
同士ふるるさん、ありがとう。
あんこ
2011/01/23 10:00
みんとさんへ
は〜なるほどね。小物使いで印象が変わるってホントですね。
みんとさんは、いつお会いしてもさりげないお洒落が素敵だなと密かに思っておりました(ホントですよ)

私は前回パールのネックレスを着けたんですけど、ストールも良いかも。
私のセンスで上手く巻けるか?
お洒落というより防寒?って感じになるのが怖いんですけど

みんとさん、お知恵ありがとうございます。
実は一枚だけキラキラのストール持っているのです。
巻き方を研究してみますね。
あんこ
2011/01/23 10:08
あんこさん、私も、あんこさんと同じ経験を何度もしています。何かあるたびに、今度こそ購入しようと思って、お店に行くのですが、なかなか、欲しい物に出会えず、結局、今までの物を着るはめになってしまいます。でも、そのとき、“ちょっと、エコになったかな”“物を増やさなくてよかったな”と、ちょっと良い気持になります。
ぽんこ
2011/01/23 11:11
ぽんこさんへ
そうですよね。
ケチでは無くエコですよね(キッパリ!)
いや、冗談じゃなくて物欲がほとんど無くなりました、私。
若い時のようにアレもコレも欲しいって事が無くて、良いのか悪いのか?
だんだん仙人に近い悟りを啓いて(ひらいて)います・・・ってウソですよ
あんこ
2011/01/23 11:22
小心者でケチな私 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる