五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵手紙始めました。

<<   作成日時 : 2011/05/02 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 14

たった今、出来立てほやほやの絵手紙です。
画像

私、人生初の作品です。

パッと見、何だか分からないので答えを書きました。アハハ。
もっとカッコイイ言葉を添えれば良かったのだけれど、コレも私らしくてまあ、いいか。


実は昨夜、突然、絵手紙を思い立ちました。
そこで今日仕事帰りに、絵手紙用の絵の具と葉書を購入。

息子曰く「母ちゃん、まず形から入るんだなぁ」・・・ハイ、その通りです
画像

道具は子供のお下がりの習字の筆や絵筆を代用。

昨夜のうちに、絵手紙の描き方をネットで調べておりました。こちら→
『下手でいい、下手がいい』との言葉に励まされて五十の手習いです。


これから、故郷で臥(ふ)せがちの父に定期的に絵手紙を描いて送ろうと思います。

遠く離れた私の自己満足ですが、少しでも励ましになればと祈りをこめて。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
絵手紙ギャラリー@
あらら、大仰なタイトルつけちゃたわ。 ...続きを見る
五十路の万華鏡
2011/05/09 21:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ステキです、絵手紙
優しい雰囲気が一層イイですよね。
遠いところに住んでいて思うように会いに行くことが出来ないお父さんも、きっと喜んでくれると思いますよ
ん〜形から入る!!!大事ですよね
けー
2011/05/02 22:51
おはよう。
絵手紙、いいですよね。
なんか、こういう絵は心温まります。
きっと、お父様も喜ばれることでしょう。

それにしても、あんこさんってホント器用なんですね。
絵が描ける人尊敬します。
ふるる
2011/05/03 05:04
おはようございます

絵手紙とてもお上手です
きっとお父様も喜ばれると思います

絵が描けるって素敵ですね

みんと
2011/05/03 08:47
けーさん
>形から入る
そうなんですよ。
家族に「絵手紙始めるから道具そろえる!」と宣言した時、わざわざ買わなくても色鉛筆も絵の具も色々家にあるよと言われたのですが、やっぱり専用の物を買って気分を盛り上げたかったのです。
でも筆はケチりました。
そのせいで上手く描けなかったと道具のせいにしています。アハハ
あんこ
2011/05/03 09:17
ふるるさん
私、全然器用じゃないんですよ。
パッチワークを習っている妹が、私の大雑把な作業を見て呆れていました。
緻密な作業は苦手です
あんこ
2011/05/03 09:22
みんとさん
褒めていただいてありがとうございます。
でも描きながら自分でも「何だこりゃ?」の出来上がりに、文字で「メロンです」と知らしめる反則技を使ってしまいました
あんこ
2011/05/03 09:26
おはようございます。
そちらの天気はどうですか?
こちら神戸は黄砂の影響もあり黄色のかかった曇りです。

絵手紙始められたんですね!
メロンに見えますよ!(何でも出来る器用なお方です)
こういうのは、上手、下手ではなく、気持のこもった愛情です。
お父さんもきっと、喜ばれますよ!
お父さんの楽しみが、出来ましたね!
五十路
2011/05/03 10:40
受け取ったお父様の笑顔が、目にうかぶようです。
私も、父に、漫画の手紙を書いて、送り続けています。

あんこさんの気持ちがとてもよくわかります。今できることを、精一杯、心をこめて・・・ですね。
ぽんこ
2011/05/03 12:50
絵手紙いいですね♪
実家の母も描いてるのでいいなぁと思っていました。私が描くと風情が出ないの〜又作品見せて下さいね。
ruka
2011/05/03 12:59
いいですね〜!絵手紙。
きっとお父様も喜んでくれるでしょう!
一日一枚・・・なんてことを続けていた人も確かいましたよね?継続は力なり・・・頑張って!
私も一時期父と絵手紙交換していましたよ。
急須を描いて「万事きゅうす」とか書いたりね。
さつき緑
2011/05/03 19:59
五十路さん
こちらは一日中、曇り空でした。午後3時頃から雨が降り出しましたよ。

メロンに見えますか?
やけくそで『メロンです』と書いてしまうのは、似ていない物まねでも「森進一です」としゃがれ声で言えば、なんとなくそう思えてしまう・・・それと同じかも

あんこ
2011/05/03 23:11
ぽんこさん
ぽんこさんもお父様にずっと手紙を書いていらっしゃるのですね。
私も細く永く続けていければ良いなと思います。
あんこ
2011/05/03 23:14
rukaさん
お母さまも絵手紙愛好家?
お友だちになりたいわ〜。いえ、師と仰ぎたいです。
何しろ我流なのでやり方がよく分からないの。
明日は、図書館で本を借りてこなきゃ。

rukaさんもお母さまに習って是非トライしてみて。ブログでの公開を楽しみにしていますよ。
あんこ
2011/05/03 23:18
さつき緑さん
>万事急須(休す)
もう最高!お父さまも爆笑されたことでしょうね
あんこ
2011/05/03 23:21
絵手紙始めました。 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる