五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 長谷川町子美術館

<<   作成日時 : 2011/05/22 18:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は、以前から行ってみたかった長谷川町子美術館へ。

私、アニメのサザエさんは見ませんが、マンガのサザエさんは大好きで全巻そろえております。

世田谷区の桜新町駅に降り立つと看板がありました。
画像

『サザエさん通り』のあちこちにサザエさんの絵が目に付きます。

美術館入り口でサザエさんに導かれる夫。
画像

この美術館は、長谷川さん姉妹が収集された美術品を広く社会に還元しようという思いで作られたそうです。

一角には磯野家の模型が17分の1の縮尺で再現されておりました。

磯野家って大きいのね!

こんな庭付きの一戸建て、今の東京だったら驚くべき豪邸でしょう。


そして4こまマンガ等の展示がありました。

サザエさんって笑えて泣けるんですよね。

『母の日』がテーマの4コママンガを見て、思わずホロリと泣いてしまいそうになり、慌てて涙を拭った私です。アハハ


長谷川町子さんの陶芸作品(人形)が展示してあるんですけど、どれも表情やしぐさがユーモアたっぷり。

見ている私たちも思わずクスッと笑ってしまうような、その人形の隠れたドラマが見える気がしました。

長年の願いが叶って楽しい一日でした。
画像


が、しかし!美術館を出ると空模様が怪しい・・・。

でもせっかく来たんだから馬事公苑(ばじこうえん)まで足を伸ばしてみようと歩いてみました。

やっと着いたと思った途端、雨

期待した馬は居なくて、銅像が濡れていました。
画像

馬事公苑散策は諦めて駅へ戻る途中激しい雨になり、折り畳み傘の私たちはずぶぬれ状態。

ほうほうの体で駅に到着。

私が「ひどい目に合ったね」と言うと

夫「馬事公苑でバジ(バチに当たる」と寒〜いオヤジギャグで、私の冷えた体を益々凍えさせてくれたのでした


今日のお土産(サザエさん一家の人形焼といじわるばあさんのクリアファイル)
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ビィー!ビィー!ビィー!
3枚目の写真、肖像権侵害!
カツオ君とワカメちゃんの真ん中
黒く塗りつぶす事を命令する!

2011/05/22 20:25
通さんへ
あら〜申し訳ありません。
通さんとは気付かず、波平さんだと思って公開しちゃったので許してくださいませ。

それとも願望通り、フサフサの長髪に偽造しておきましょうか?
でも『学歴詐称』ならぬ『髪型詐称』の罪に問われても当方は一切責任を負いかねます
あんこ
2011/05/22 20:47
こんばんわ!
ご主人と仲が良いですね!休みの日は、外に出てリフレッシュしないとね!
世田谷区にあるんですね!(覚えておきます。)
馬事公苑は雨で見れなかったそうで、こちらの雨がそちらに行ったんでしょうね!
旦那さんのダジャレ最高〜。

サザエさんの人形焼きが美味しそうですね!
五十路
2011/05/22 21:05
五十路さんへ
>旦那さんのダジャレ最高〜。
褒めていただいてありがとうございます。
でも夫には禁句。
調子に乗っていくらでも寒〜い駄洒落を連発しますからね
人形焼はカスタードもあったのですが、大好きなあんこにしました。
サザエさん一家全員と猫のタマが入っていて、美味しかったですよ
あんこ
2011/05/23 19:33
こんばんは〜
長谷川町子美術館懐かしいです
子供が小学生のときにお友達と行きました

あの頃とは変わってしまっているのでしょうか。。
また、行ってみたいです

昨日の雨はかなり強かったですものね〜
今日は寒かったし、風邪に気をつけてくださいね
みんと
2011/05/23 21:27
みんとさんへ
長谷川町子美術館って、所蔵された他の作家の展示スペースが広いんですね。
全館がサザエさんじゃなかったのです。
認識不足でした
でも芸術に疎い私ですが、他の作家さんの展示作品も楽しめました。

お土産のサザエさんグッズがどれも可愛くて全部欲しいくらいでした。

昨日の雨で凄く気温が下がりましたね。
何とか風邪は引かずに済みました。
『○○は風邪引かない』から?

あんこ
2011/05/23 22:42
こんばんは!!
こちらは日曜日の雨がはそれほどでもなかったのですが・・・・朝と午後との気温の差があり過ぎて
午前中に半袖で出かけた私は寒さに震えていました
あんこさんは風邪など引かなかったでしょうか??
長谷川町子美術館、いい所なんでしょうね〜
サザエさんは子どもの時から大人になっても楽しみに観ているTVです。
けー
2011/05/24 18:51
けーさんへ
そうそう、日曜日、出かける時は日傘が欲しいくらいに晴れていたのに、急に真っ暗になって激しい雨。
その後一気に寒くなりましたね。
今朝も肌寒かったですね。
でも風邪を引かずに済みました。
元気だけが取り柄です

サザエさんの人気は揺ぎ無いものがありますね。
あんこ
2011/05/24 21:23
長谷川町子美術館 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる