五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 気合の運転免許更新

<<   作成日時 : 2011/07/20 22:02   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日の記事に、たくさんの気持ち玉をいただきありがとうございました。

そして昨日に限らず、いつも読みに来て下さる皆様にも感謝しております


さて今日は台風の風をまともに受けながら、自転車を40分もこいで免許更新に行って来ました。

私、優良ドライバーなので5年ぶりです。

と言ってもペーパードライバーです。

車も持っていないので免許証は『身分証明書』と化しています。


でも今日は気合を入れていきましたよ。

だって前回の免許証の写真はひどかった


もし私が犯罪者になった場合、犯人の顔写真としてあれがテレビで流れたら、

絶対に全国の人が口を揃えて言うに違いありません。


「わ〜、悪そうなオバサン!」


ですから今回の写真撮影は、少しでも写りが良いように頑張りました。

口角を出来るだけ上げて(アイドルのようなアヒル口は断念しましたが)

目をパッチリと開けて・・・。

さて出来上がりは?

おおっ!自慢じゃないが5年前より若返っている


帰宅後、息子に「頑張った甲斐があったよ。見て見て〜」と無理やり見せたのですけど

「あんまり変わんないな。どっちも同じに見える」と


・・・いいんだよ!私が納得すれば

苦節5年、本当に長かった

あの身分証明書(免許証)に、おさらば出来ると思えば嬉しいわ。



さて免許更新で30分間の講習を受けるのですけど

正直「面倒だな〜」と思っていたのですが、ためになるお話がいっぱいで、しっかり聞き入ってしまいました。

やっぱり時々は日々の反省も込めて、こういう機会は大切ですね。


講習の最後に、交通事故で9歳の息子さんを亡くしたお母さんのお話がビデオで流れたんですけど

私、ウルウルしちゃって

「コレは、まずい。

一番前のド真ん中の席でビデオ見ながら、オバサンが一人で泣いていたら恥ずかしいぞ」と

必死にこらえましたよ。

は〜危なかった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
面白い
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!!
私もつい1カ月前に更新に行って来ました
写真写り、免許を取って30年余り、一度として納得した事はありません。(まぁ素材が悪い・・・という声もありますが)
今回も幼稚園生が描く絵のように、まっ白い大きな丸の中に目と鼻と口が豆粒のようにポチポチっと・・・どうせ、免許証の写真は写りが悪いんだから!!と半逆切れ状態の私です。
今どきのプリクラのように、可愛く写るようにしてくれないかしら

前記事のコメントはありませんでしたが、一言だけ。
大野君のラジオの口調で「あんこさんの想い、きっと届きます」
けー
2011/07/21 13:53
こんにちわ!
運転免許を持っておられるんですね!
私は、持っていません。
なぜなら、故祖父が「女は車を運転するのは危ない」と言われてまして、それと、私の住んでいる所は、交通便が凄く良いので、姉妹共取りませんでした。
今となっては、取っておいた方が、何かと便利だなあと思います。

証明写真てどうしてブサイクに写るのでしょうか!
私は履歴書で必要になった時、撮るじゃないですか、いつもテンション下がります。
この間、二女も留学の為、パスポート用に撮ったのですが
本人が笑ってました。(ほんとにブサイクでした)(笑)
五十路
2011/07/21 14:57
息子さんの鋭い言葉に、さすがのあんこさんもたじたじですね(^.^)
でも、5年経っても、前の写真と同じという事は、
やっぱり若く写っていると言う事ですよ!
しかし、証明写真って、どうして綺麗に撮れないんでしょうね〜〜
アイドルの免許証の写真はどうなのでしょう。見てみたいわ。
さて、しばらくブログ休むので、また戻ってきたらお付き合いくださいね。
お父さまの事、ご心配ですね。
あんこさんもご無理なさらないように・・・
では、また(^−^)/
二好瑠
2011/07/21 16:11
お久しぶりです
お父さん再入院されたとの事ご心配でしょう、お元気になられますように願います。
免許証!私もみごとなペーパードライバーのゴールド免許です気が小さいもので
あんこさん福岡ドーム当選しました





まりちゃん
2011/07/21 20:16
けーさんへ
>真っ白い大きな丸の中に目と鼻と口が豆粒のように
って
ブッハッハ(爆笑)
そうそう、今どきのプリクラだって凄く可愛く写るんだから、何とかして欲しいものですよね。

大野クンの口調、妄想してしまいました
あんこ
2011/07/21 22:02
五十路さんへ
運転免許、必要なかったんですね。
田舎では何処へ行くにも車は必須でしたので、私は18歳で取りました。
でももう長いこと運転していないので、ちょっと怖いです。

私もスピード写真(あのボックスで自動で撮る機械)は
悲惨でした。
まるで殺人犯のような形相でした
あんこ
2011/07/21 22:07
二好瑠さんへ
>5年経っても、前の写真と同じという事は、やっぱり若く写っていると言う事ですよ。

いえいえ、前の写真があまりにも酷くて決して嬉しくないのです
でも本当は実物に忠実に写っているのかも

ゆっくり休まれた後のブログ再開を、首を長〜くして待っております。
あんこ
2011/07/21 22:14
まりちゃんへ
きゃ〜〜〜、当選おめでとう
やっと相葉ちゃんに会えますね。
去年が残念な結果だったから、本当に良かった、良かった。
涙とヨダレを拭くためのバスタオル持参をお忘れなく
あんこ
2011/07/21 22:18
気合の運転免許更新 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる