五十路の万華鏡

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ゴ-ヤの仇(かたき)は取った」&感動した話

<<   作成日時 : 2011/10/10 15:27   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

連休中、絵手紙のモチーフを探して都立公園巡り(都立公園と名の付く所が色々あるんですが)に、スケッチ散策に出かけました。

昨日は浮間公園に出かけて仕上げた絵手紙がコレ↓
画像

同行の夫も初の風景スケッチに挑戦↓
画像

おおっ格段にレベルアップしているんじゃないの!?

だって以前描いてくれたゴーヤの絵手紙はコレ(笑)↓
画像

ねっ?
「わずか2枚目にして水面に映る影まで表現するなんて、遂に巨匠の頭角を現したか?」と、多少オーバーに褒め称えた所、

タイトルの「これでゴーヤの仇は取った」と夫がつぶやいたのでした。



ところでタイトルの『感動した話』は、もちろん夫の絵のことでは無いのです。

あのね、公園散策中、お昼ご飯を某牛丼店で摂ったの。

そこでかなり高齢に見える(70歳に近い?)男性が働いていたのです。

お昼時って、ひっきりなしにお客さんが来るんだけど、それをわずか三人の店員さんがテキパキと捌いて(さばいて)いくわけ。

その中でその高齢の『むかい』さんは、若干モタッとすることもあったけど、確実に仕事をこなしていたのです。

あの無駄のない動き、それぞれの店員さんが元気良く声を出しあって、気持ちよく接客してくれる姿に、ウルッと来ちゃったのでした。

牛丼をウルウルしながらかきこむオバちゃんの姿は不気味だったかも

でも『むかい』さん、高齢のあなたが頑張っている姿、カッコ良かったですよ。


こうして当事者の知らないところで、知らない人に元気を与えることもあるわけで、

私も一生懸命に頑張ろうと思ったのでした。


余談ですが、牛丼屋では「つゆダク」って注文する人も結構いるのね。

何かカッコいいわ。

私も今度、いかにも通ですって風に「つゆダクで」って言ってみようかしら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!いつもご夫婦でご馳走さまです。
旦那様の風景がを拝見しまして、温厚なかたなのかな?そんな感じがしました。(私は何師?)

高齢のかたがテキパキと働かれている姿を見たりすると確かに「私も頑張らなくてわ!」って思います。

「つゆダク」って、つゆの量が多いんですよね?違いますか?
五十路
2011/10/10 21:24
おはよう。
あんこさんのご主人も絵がお上手なんですね!
こうやって、観てきた風景を絵に出来るって本当にうらやましいです。

いつまでも現役で働く姿はいいですよね。

「つゆだく」…美味しそうです。
わたしまだ牛丼やさんに入ったことありません…(^^ゞ
スタバでコーヒー注文するときもそういう注文の仕方あるんですよね。
わたしスタバ大好きです。うふふ…
ふるる
2011/10/11 07:24
五十路さんへ
やはり絵を見たら性格も分かりますか?
確かに夫は穏やかな性格です。
反対に私の絵を見た息子には「木が雑すぎる」と。
やっぱり雑な性分は隠せないものですね

『つゆダク』
夫も何のこと?と聞きました。
つゆがたっぷりかかっているもののようです。
普通の牛丼でも、つゆの量はちょうどいいのに
格好つけて一回言ってみたかっただけでした
あんこ
2011/10/11 19:58
ふるるさんへ
お粗末な絵を褒めていただいて恐縮です。
風景画は苦手です

高齢の方が生き生きと頑張って働いていらっしゃって何だか色々な思いがこみ上げてきてジ〜ンとしてしまいました。

牛丼屋さん、確かに女性にはちょっと入りにくいかも。
でも一度慣れてしまえば超簡単!
速い、安い、上手いです

私は反対にスタバの方が緊張します。
サイズはMとかLじゃなくて言い方があるんでしょう?
他にも何だか横文字で分からないし、敷居が高いわ
あんこ
2011/10/11 20:05
こんばんは♪
絵手紙も細かい描写になってきましたね、素敵です。
スタバではいつもちっちゃいサイズって注文します(笑)
ruka
2011/10/11 21:00
こんばんは!!
風景画、お二人ともステキな穏やかな色合いで描かれていますねーーー
前記事では以前に言っていた大仏様の絵もあって、有言実行のあんこさん、爪の垢を煎じて頂きたい
こうして色々な題材を探して描かれていると、ただ見せてもらっている側の私まで、季節を感じることが出来ます
牛丼屋さん、TVで見たことがありますが「つゆダク」に「つゆダクダク」もあるらしいですよ〜〜
最近のお店は注文するだけで緊張しますね
けー
2011/10/12 00:16
あんこさん お久しぶりです
いつ見ても絵手紙に感心しています しかもご主人まで凾たしにはゴーヤの絵でも十分上手にみえますが、あんこさんが水面の影まで・・・と書かれていて初めてなるほどと納得しました
やはり私には、絵の才能はないようです。あんこさんがいとも簡単にさっさーと何枚も描かれているので、私もできそうな気がしていましたが、危ない危ないゥあんこさんは、神です
まり〜ん
2011/10/12 09:52
rukaさんへ
>スタバで「ちっちゃいサイズ」って注文
なるほど〜。
変に知ったかぶりせずに、そう言えばいいのね。

何だかオシャレな店でモタモタすると申し訳ない気がして、足が遠ざかってしまうんだけど
分からない事は素直に聞けばいいのよね。
何か大切な事を教えてもらった気がする。
ありがとう
あんこ
2011/10/12 22:12
けーさんへ
大仏でも何でもコレと思ったものは描かないとネタ切れになっちゃうのです

へ〜「つゆダクダク」まであるんですか?
ビックリ!
そのうち「つゆダクダクダク」まで出てきたりして。
もはやスープか?
あんこ
2011/10/12 22:17
まり〜んさんへ
絵手紙の書き手に夫も巻き込む作戦で、多少オーバーに褒めないとね

>あんこさんは、神です
ひぇ〜〜〜褒めすぎですよ。
とんでもないです(ブンブン)←首を強く振る音。

神は神でも『貧乏神』?
それとも『疫病神』?
それなら分かる
あんこ
2011/10/12 22:22
「ゴ-ヤの仇(かたき)は取った」&感動した話 五十路の万華鏡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる